デイトレについて

【株デイトレ】「初心者」が負ける理由はこの5つです。これを克服すれば大丈夫です!

2021年1月19日

こんにちは。

「デイトレ」や「株式投資」で、なかなか勝てない

と、悩んでおられませんか。

株式投資には、うまく行くときと、行かないとき、波がありますよね。

 

私は超初心者ですので、残念ながら

こうすれば、勝てます!

と、ご提案することはできません。

 

ですが、

こうすると、負けますよ

ということなら分かります!

負ける経験は人一倍していますので(涙)

 

ようやく利益が出るところまで来ていたのですが、ここのところ、また負けが続いています。

そこで今回は、自分の負けパターンを振り返ってみることにしました。

 

結論から言って、ほぼ自爆です。

逆に言えば、

自爆を無くせば勝てるんです!!

 

早速どんな自爆をしているのかを見て行きましょう。

きっと共感していただけることが多いと思います。

 

こちらが目次です。

 

よかったら、最後までお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1. ポジポジ病

why-you-lose-in-stock-investment

 

「ポジポジ病」とは、常に何かに投資をしていたい症状のことを言います。

 

せっかく参加しているのだから、何か買わなきゃ

今日こそは結果を出さなきゃ

と、変な力が入っていることはありませんか。

 

恥ずかしながら、私は毎回そうかもしれません。

でも、そういう気持ちで買った銘柄は、結局うまくいかないことが多いんですよね。

なぜなら焦るあまり、自分のルールに合っていない銘柄を買っていることが多いからです。

 

 

ポイント

「今、本当にこの銘柄は買い場なのか」、ポチる前に自問自答してみませんか。

 

バーゲンセールで不要なものまで買ってしまった時のように、

「何で買ってしまったんだろう」と、後悔のないようにしたいですね。

 

 

 

2. ジャンピングキャッチ

why-you-lose-in-stock-investment

 

これは本当によくやってしまうんですよね。

私は基本、上昇トレンドに乗る手法です。

ずっと監視していた銘柄でも、一瞬のためらいや、少し目を離したタイミングで急騰することがあります。

 

そういう時は機会損失として見送ればいいものを、

せっかくずっと監視していたのに~

ここから先も、もうちょっと上がり続けるはず

自分都合の理由で買ってしまうんですよね。

 

もちろんそのまま上がってくれて、間に合うこともあります。

ですが、それはたまたまラッキーだっただけなのです。

毎回やっていると、トータルでは負ける事の方が多くなります。

 

なぜなら、買ったところが頂点で、そこから下落、つまり「高値づかみ」というリスクがあるからです。

 

機会損失では自分の資金は1円も減りません。

ですが「高値づかみ」をしてしまったら、「ロスカット」という実損が発生してしまうのです。

チャンスは何度でも訪れてくれます。

 

「行ってらっしゃい、またの機会にね」

と笑顔で見送れるようになりたいですね。

 

 

 

3. ロスカットの遅れ

why-you-lose-in-stock-investment

 

「下がったらロスカット」

頭では分かっていることですよね。

でもこれが、本当にむずかしいと思いませんか。

 

「ロスカット=自分の資金が減る」

という事実を突きつけられているのですから、

何とか回復してほしいと願ってしまうのも当然です。

 

次の移動平均線を割ったら、ロスカットしよう

次のサポートラインで折り返すだろう

 

と自分に都合よく考えて、「もう無理~」とロスカットしたところが実は底で、そこから上昇開始。

なんて、悲劇もありますよね。

 

これをやめないと、大きな損失ばかりをくり返し、退場する日が一気に近づいてしまいます。

 

下記のことを頭に、そして心に刻みたいですね。

 

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

① トレードに全勝を目指さない、1勝9敗でも、トータルで勝てば正解

 

トレードの一つ一つに対して、「勝った、負けた」と評価したくなりますよね。

ですが、ロスカットは負けでありません。

投資の一つの戦略であり、過程に過ぎないのです。

 

ですので、

GOOD

1勝9敗でも、トータルでプラスになれば、勝利なのです。

 

流れが悪い日はさっさと撤退しましょう。

そして、乗れそうな日にしっかり取れるといいですね!

 

 

 

② ロスカットの回数が多くても、失う金額が少なければOK

 

ロスカットが遅くなればなるほど、損失がふくらみます。

3000円のロスカットを10回したとしても損失は3万円です。

ところが、1回で3万円もロスカットをしてしまうと、もう気力さえ失ってしまいます。

 

逆に、

GOOD

早めにロスカットが出来れば、優位なポジションで再度入りなおすこともできますよね。

ロスカットをコツコツ続けて、来たるべきチャンスに備えましょう!

 

 

 

③ 買う前にロスカットラインを決め、死守する

 

どこで利益確定しようかな

と考えると同時に、

どこでロスカットしよう

と、決めることがとても大切です。

 

なぜなら、初心者はきっと、下がりだしたらあわてて固まってしまうからです。

何もできないまま、株価はきっと一気に下落していきます。

その間に、損失がふくらんでしまいますよね。

 

私もまさに、このパターンです。

もちろん、毎回ロスカットラインを決めています。

ですが一瞬の急落でそのラインを割ってしまった時に、すぐに対応できない自分がいるのです。

 

 

GOOD

そんなときのために、最初から「逆指値注文」を入れるのもオススメです。

 

 

「逆指値注文」とは、

「〇〇円以下になったら、成行き、もしくは指値の△△円で売る」という注文方法のことを言います。

 

 

 

さらに詳しく

「逆指値」につきましては、こちらで詳しくご紹介しています♪

 

 

以前はなかなか「逆指値注文」を入れられずにいました。

なぜなら、一瞬の下げ(いわゆる下髭)で売り注文にひっかかり、すぐに上昇するという悔しい思いを何度もしたからです。

 

ですが、それ以上に暴落に対応できないまま、大きな損失を何度も出してしまいました。

こんなことを続けていては退場です!!

 

ですので、今では注文した後に、すぐに「逆指値注文」を入れるようにしています。

 

 

さらに詳しく

「ロスカット」につきまして、よかったらこちらの記事をご覧くださいませ。

 

 

 

4. 根拠のない利益確定

 

皆さまはどのようにして、「利益確定ポイント」を決めておられますでしょうか。

例えば

・この「上値抵抗線」で一旦利益確定

・次の「移動平均線」まで

などの根拠はありますでしょうか。

 

「何となく」とか、「○○円利益が出たら」など、自分都合の利益確定ではもったいない場合がありますよ。

 

ポイント

「利益確定ポイント」を「エントリー」するときに決めておきましょう。

 

 

「利益確定ポイント」には、「リスクリワード」の考え方が大切になってきます。

リスクリワードとは、1回のトレードにおける「リスク(損失)」と「リワード(報酬)」の比率のことをいいます。

リスクリワードレシオと呼ばれることもあります。

この比率を使って、1回のトレードの価値を定量化することができます。

FXのリスクリワードとは?計算方法や勝率の関係を解説|IG証券

「IG証券ホームページ」より引用

 

例えば、

リスク1に対して、リワード2なら、エントリーしよう

のような考え方です。

 

少額でも利益が出る可能性が高い場面で勝負ができれば、利益は積みあがっていきます。

初心者の私たちは、「買う金額」と「売る金額」、どちらも計算した上で優位性のあるトレードをしていきたいですね。

 

 

さらに詳しく

この考え方を、さらに深堀りした記事がこちらです。

よかったら、ご覧くださいませ。

 

 

 

 

5. マイルールが決まっていない

 

そもそもですが、「マイルール」は決まってますでしょうか。

上昇相場に乗る、

下落局面を狙う、

色々な方法がありますよね。

 

まだ初心者ならば、まずは一つの手法に決めた方がいいのではないかと思っています。

そう言いながら、実は私が色々やっちゃってます(汗)

 

例えばですが、上昇トレンドに乗る方法の場合、初心者は全面安の日はお休みすべきなのです。

 

 

さらに詳しく

よかったら、この記事を参考になさってくださいませ。

 

 

 

それなのに何か手を打ちたくて、

慣れていない下落局面にも手を出してしまっていました。

結局、ポジポジ病がそうさせるのかもしれません。

何一つマスターできていないのに、これではダメですよね。

マイルールを決めて、順守することにも目を向けてみましょう。

そして、もし色々試すならば、デモトレの場で成果を出してからにしないと!ですね。

 

 

 

さらに詳しく

「デモトレ」については、よかったらこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

 

6. まとめ

why-you-lose-in-stock-investment

 

いかがでしたか。

この中に、当てはまる原因は見つかりましたでしょうか。

ある程度の知識とスキルが身についたはずなのに、負けてしまう。

 

それは、相場に負けているのではなくて、自分に負けているのです。

 

つまり、チャンスなのです。

 

なぜなら、

GOOD

自分さえコントロールできれば、勝てるということなのですから♪

 

確かに分かってはいても、とてもむずかしいです。

むずかしいですが、原因は分かっているのですから本当にシンプルですよね。

他の何にも干渉されずに、マイペースで出来る「デイトレード」が、私は大好きです。

 

 

それでも心が疲れてしまったら、一旦お休みしましょう。

 

実は今日はデイトレをお休みして、このブログを書いています。

おかげさまで、心の整理が出来た気がします。

とは言え、これからもたくさん失敗すると思います(汗)。

そのたびに反省したり、お休みしたりをくり返しながら、少しずつ成長していけたらと思います。

そしてこのブログが、何かのヒントやきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

参考

ちなみに今回使っているチャートは「Trading View」です。

YouTubeでおなじみの高橋ダンさんも使っておられるツールです。

無料ですし、自分流にカスタマイズできて、とても便利ですよ♪

無料株式チャート、株式相場とトレードのアイデア — TradingView

 

 

 

関連記事です♪

 

スポンサーリンク

-デイトレについて
-, , , , , ,