その他投資関係

【超初心者の方へ】米国債券ETFの「BND」「LQD」「HYG」を比べてみました♪

こんにちは。

米国債券シリーズも、今回で3回目になりました!

1回目は、「債券」についてざっくり解説、

2回目は、「債券」への投資方法は3種類あるとお伝えしました。

3種類とは、「個別の債券」と「米国債券ETF」、「投資信託」ですね。

 

そして3回目は、人気の「米国債券ETF」の商品をご紹介します。

 

「米国債券ETF」の、どの銘柄に投資をすればいいのかわからない。

そんな皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

 

今回は、代表的な3つのETFを選んでみました。

「BND」・・・「債券ETF」の中で「純資産総額」が一番大きいです。

「LQD」・・・ミドルリスク、ミドルリターンでバランスがいいです。

「HYG」・・・リスクを取って、利回りを上げたい方向けになります。

 

この記事をご覧いただくことで、

GOOD

「BND」「LQD」「HYG」の特徴や違いがわかりますよ!

 

 

こちらが今回の目次です。

【表示】をクリックして、見たい見出しをクリックするとジャンプしますよ!

 

 

もし、画像が小さくて見えにくい場合は、下記のように「マウス」でコントロールしてみてくださいね。

basic-operations-of-the-hyper-sbi2-individual-issue-screen

 

よかったら、最後までおつきあいをよろしくお願いいたします。

 

 

あわせて読みたい♪

「債券」シリーズの最初から見ていただくとスムーズかもです♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1.「債券ETF」の特徴

 

まずは、さらりと「債券ETF」の特徴を見ていきましょう。

 

 上場しているので、「株」と同じように取り引きができます。

 複数の「発行体」に投資するので、リスク分散できます。

 「NISA」で投資できます。

 

「株」と同じように値動きがありますが、「債券」投資は「株」よりリスクが低いと言われています。

 しかも2024年から「新NISA」が始まります。

「債券ETF」なら売買が簡単です。

 これで「債券」も投資候補の1つにできますね!

 

 

 

2.「債券ETF」【BND】【LQD】【HYG】を比較

 

ここからは「債券ETF」の銘柄を比較していきますね。

 

・ 「純資産総額」が大きい人気の銘柄

・「ローリスク」「ミドルリスク」「ハイリスク」から1つずつ

ということで、3つ選んでみました。

 

「BND」「LQD」「HYG」です。

 

 

まずはこちらの表で、それぞれの銘柄の特徴をご確認くださいませ。

 

「BND」が一番リスクが低く、「LQD」、「HYG」と続きます。

その代わりにリターンも「BND」が一番低いです。

次が「LQD」、そして「HYG」が一番リターンを狙えます。

 

 

※2023年4月24日現在の内容です。

「分配利回り」は変動しますので、ご了承くださいませ。

 

 

もっと詳しく

分配利回り」につきましては、こちらのホームページがわかりやすいですよ♪

ETFの分配金の仕組みと利回り | ETFの買い方・売り方 | NEXT FUNDS

 

 

 

3.「債券ETF」【BND】【LQD】【HYG】の特徴

 

 

ここからは、1つずつの銘柄の特徴を見ていきますね。

 

 

 

①「BND」

 

「BND」の主な特徴です。

・米国債券ETFの中で、一番「純資産総額」が大きい

・米国の債券市場全体と同じ値動きを目指す

・ローリスク・ローリターン

 

これ1つで米国の債券市場全体に投資できます。

何か「債券」に投資してみたい♪

とりあえず何か1つ選ぶなら、「BND」から始めるのもいいかもしれませんね。

 

 

メモ

「純資産総額」につきましては、こちらのホームページを参考にしています。

ETF・インデックスファンド 純資産ランキング 1~20位 - myINDEX

 

 

「SBI証券」のホームページで、詳細を確認していきましょう。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分をご覧くださいませ。

「分配金回数/年」が「12」、つまり毎月分配金が出るということですね。

「分配利回り」は「2.62%」です。

「経費率」は「0.03%」! 安いですね。

 

 

 

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分には、ファンドの概要が書かれています。

緑で囲った部分が「騰落率」です。

直近1年では「ー1.26%」です。

ここのところ金利が上昇していたので、債券価格は下落しましたね。

そして設定来では、「59.96%」です。

ここで注意すべきは、「分配金再投資後の基準価格の騰落率」というところです。

つまり「分配金」を投資にまわさなければ、もっとリターンが低いです。

 

 

直近10年のパフォーマンスを「NYダウ」と比較してみました。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

青いラインが「BND」、赤いラインが「NYダウ」です。

コロナショックでも、下げるどころか上がりました。

ですが、昨年は「株」と一緒に下がっています。

とは言え、「BND」は値動きが比較的マイルドですね。

 

 

 

②「LQD」

 

「LQD」の主な特徴です。

・ドル建てで発行されている社債1500銘柄以上で構成されている

・投資適格社債(信用力が高い社債)で構成されているので、運用は比較的安定している

・ミドルリスク・ミドルリターン

 

リスクはなるべく取らず、そこそこのリターンも狙いたい♪

そんな時にいいかもです。

 

 

 

「SBI証券」のホームページで、詳細を確認していきましょう。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分をご覧くださいませ。

「分配金回数/年」が「12」ですので、こちらも毎月分配金が出ますね。

「分配利回り」は「3.47%」、「BND」より高いです。

「経費率」は「0.14%」です。

 

 

 

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分には、ファンドの概要が書かれています。

緑で囲った部分が「騰落率」です。

直近1年では「ー1.06%」です。

こちらも直近では下落ですね。

そして設定来では、「147.18%」です。

ここでも注意すべきは、「分配金再投資後の基準価格の騰落率」という点です。

つまり「分配金」を投資にまわさなければ、もっとリターンが低いです。

 

 

 

直近10年のパフォーマンスを「NYダウ」と比較してみました。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

青いラインが「LQD」、赤いラインが「NYダウ」です。

「NYダウ」は上下の幅が大きいですが、「LQD」は一番大きく下げても20%以内ですね。

 

 

 

③「HYG」

 

「HYG」の主な特徴です。

・ハイイールド債(格付けが低く、元本割れリスクがあるので高利回り)の社債で構成されている

・個別で買うのはリスクが高いが、ETFならリスク分散ができる

・ハイリスク・ハイリターン

 

元本割れしてもいいから、利回りは高い銘柄がいい♪

そんな覚悟のある投資の時にはいいかもしれませんね。

 

 

 

「SBI証券」のホームページで、詳細を確認していきましょう。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分をご覧くださいませ。

「分配金回数/年」が「12」ですので、こちらも毎月分配金が出ます。

「分配利回り」は「5.52%」、とても魅力的に見えちゃいますね。

「経費率」は「0.48%」と高めです。

 

 

 

(提供 「SBI証券」ホームページ)

オレンジで囲った部分には、ファンドの概要が書かれています。

緑で囲った部分が「騰落率」です。

直近1年では「ー1.32%」です。

こちらも直近では下落ですね。

そして設定来では、「100.39%」です。

ここでも注意すべきは、「分配金再投資後の基準価格の騰落率」という点です。

つまり「分配金」を投資にまわさなければ、設定来投資で元本割れです。

 

 

 

直近10年のパフォーマンスを「NYダウ」と比較してみました。

(提供 「SBI証券」ホームページ)

青いラインが「HYG」、赤いラインが「NYダウ」です。

こちらは20%以上、下げているところもあります。

やはり、ハイリスク・ハイリターンですね。

 

 

 

4. まとめ

 

お疲れ様です。

今回は、「米国債券ETF」の「BND」「LQD」「HYG」をご紹介しました。

「米国債券ETF」は、「株」と同じように取り引きができます。

 

「米国債券」に投資してみたいけど、何を買えばいいのかわからない

株式投資」以外の投資先を探している

という方は、まずは「米国債券ETF」から始めてみられてはいかがでしょうか。

 

これらは、いずれも「純資産総額」が大きい人気の銘柄です。

「BND」・・・「債券ETF」の中で「純資産総額」が一番大きいです。

「LQD」・・・ミドルリスク、ミドルリターンでバランスがいいです。

「HYG」・・・リスクを取って、利回りを上げたい方向けになります。

 

ご自身のリスク許容度に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

あわせて読みたい♪

「債券」に興味を持っていただけましたら、こちらの記事もぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

 

 

 

よかったら、次回もぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

もっと詳しく

「債券」の説明は、「SBI証券」のホームページがとてもわかりやすいですよ!

よかったら、あわせてご覧くださいませ。

債券|SBI証券 (sbisec.co.jp)

 

 

お願い

★未来のことは誰にもわかりませんよね。

投資は自己責任でよろしくお願いいたします。

 

 

★2023年4月現在の情報です。

状況は変わる場合がありますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

-その他投資関係
-, , , , ,