ライフスタイル

【50代の女性必見】今と老後を楽しむために、やるべき7つのこと♪【データあり】

2021年4月30日

こんにちは。

振り返ると、50代まであっという間でしたね。

今、皆さまは毎日を楽しんでおられますか。

それとも、何かに悩んでおられますか。

 

50代って人生の曲がり角にいて、不安がいっぱいなんですよね。

 

例えば、こんなお悩みはありませんか。

 

老後資金の心配

子供が独立して寂しい

親の心配

容姿や体型の変化が悲しい

更年期による体調不良

 

多くの方は、このいずれかのお悩みを持っておられると思います。

 

ですが、60代以降の女性は楽しそうに見えるんですよね。

きっと色々乗り越えた先には、新しい、楽しい世界が待っているのでしょうね。

 

とは言え、60歳まで待つには長すぎますよね。

そこで、50代からでも楽しく生活できる方法を考えてみました。

 

「50代だからこそ、やっておきたいこと」

 

行動することで、まずは、しっかり不安を解消しましょう!

そして悩み多き50代を、一緒に、楽しく、乗り越えましょう!

 

今回の目次です。

 

よかったら、最後までおつきあいをよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1.若いうちからやっておけばよかったと後悔していること

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

「松井証券」が熟年夫婦に聞いたアンケートがあります。

 

「夫婦の家計管理事情に関する調査」2020年

【あなたが若いうちからやっておけばよかったと後悔していること】

1位 資産形成・資産運用

2位 定期的な運動

3位 後悔したものはない

4位 旅行

5位 親孝行

「松井証券株式会社調べ」

確かにうなずけますね。

そして私たちも、3位の「後悔したものはない」になりたいですよね!

今ならまだ間に合いますよ。

 

 

 

2.今と老後を楽しむために、やるべき7つのこと

 

今と老後を楽しむためにすべきことを7つ、まとめてみました。

 

 

 

それでは具体的に見ていきましょう。

 

 

 

① 貯金をしましょう 

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

能天気な私は、将来は年金で暮らせると思って何も考えずに生きてきました。

アンケートそのままですね(汗)

ですが50代になって、老後はすぐそこ。

今頃になって、老後資金のことを考えるようになりました。

 

本当に年金だけでは、足りないの?

 

いくら用意すればいいの?

 

そんな不安がある場合も大丈夫ですよ。

具体的に計算して、本当に足りないのかを一緒に確認しましょう。

 

 

 

もう計算ができておられる方は、②へお進みくださいませ。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

 

1. 老後の生活スタイルを想像しましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

 

車のいらない便利な都会に引っ越したい

趣味や旅行を楽しみたい

など、老後の生活をざっくりとイメージしてみましょう。

 

 

 

2. だいたいの年間支出を出してみましょう。

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

その生活スタイルには、年間でいくら必要かを計算しましょう。

 

例えば、このように項目ごとに支出を計算していきます。

 

①通常の生活費

②趣味や旅行にかかる費用

③家電の買い替え費用、交際費、医療費、固定資産税、車の諸費用など

 

 

ここからは、1例をご紹介しますね。

 

【1年で必要な生活費】

①通常の生活費

20万円 × 12ヶ月 = 240万円

 

②趣味や旅行にかかる費用

30万円

 

③家電の買い替え費用、交際費、医療費、固定資産税、車の諸費用など

50万円

 

【年間支出】

① + ② + ③ = 年間支出

240万円 + 30万円 + 50万円 = 320万円

 

1年間で320万円必要であることが分かりましたね。

 

 

 

3. その金額を用意するには、毎月いくら貯金すればいいかを計算しましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

【年金額】 

モデルケースでは、夫婦あわせて 「年間240万円」です。

 

※モデルケースでは世帯合計で月額206,000円です。

そこで、今回は約20万円×12ヶ月=240万円で計算しています。

老後の公的年金による収入は平均いくら?老後生活の考え方 | おかねの無料相談・見直しはお金のプロ(FP)に | マネードクター【ナビ 】 (fp-moneydoctor.com)より引用

 

 

ここからは、1例として、毎月いくら貯金すればいいかを計算していきますね。

 

 

①1年間で足りない金額

1年で必要な生活費 - 年金額 = 1年間で足りない金額

320万円 - 240万円 = 80万円

※さきほどの計算で出てきた「年間支出の320万円」を、あてはめてみました。

 

 

②老後全体で足りない金額

1年間で足りない金額 × 30年 = 老後全体で足りない金額

80万円 × 30年 = 2400万円

※ざっくり95歳まで生きた場合で計算しています。

 

 

③今後、必要な貯金額

貯金を500万円、退職金を1000万円とします。

老後全体で足りない金額 - (貯金+退職金) = 必要な貯金額

2400万円 - (500万円 + 1000万円) = 900万円

※貯金、退職金がいくらあるかが焦点ですね~。

 

 

④毎年必要な貯金額

必要な貯蓄額 ÷ 定年までの年数 = 毎年必要な貯金額

900万円 ÷ 10年 = 90万円

 

 

⑤毎月必要な貯金額

毎年必要な貯金額 ÷ 12ヶ月= 毎月必要な貯金額

90万円 ÷ 12ヶ月 = 7.5万円

 

 

お疲れ様です。

計算が大変でしたね。

 

今回の例では、毎月7.5万円貯金をすればいいとわかりました。

 

皆さまそれぞれ違った数字になったと思いますが、具体的な金額が分かっていただけたと思います。

これで、「何となく老後資金が心配」の不安が解消ですね!

 

参考

ちなみに、年金について詳しく知りたい場合は、下記のサイトをご覧くださいませ♪

ねんきんネット|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

 

 

4. 貯金できるお金が無ければ、支出を見直しましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

貯金が間に合わない場合は、支出を見直しましょう。

 

携帯の料金プランの見直し

保険料の見直し

などの固定費の削減が、効率がいいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

② 健康診断を受けましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

 

50代になると、免疫力が落ちてくるらしいですね。

 

ポイント

胃カメラ、大腸内視鏡、乳がん、子宮がんなど、

受診すれば病気が見つかりやすい検査は、ぜひ受けましょう。

 

そして、

ポイント

「帯状疱疹ワクチン」も50歳から接種できますよ。

 

 

参考

「帯状疱疹ワクチン」については、こちらをどうぞ♪

帯状疱疹の予防(予防接種・ワクチン) | 帯状疱疹.jp (taijouhoushin.jp)

 

 

受けておけば安心ですね!

 

 

 

③ 軽い運動をしましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

年齢と共に、筋力も体力も落ちてしまいますよね。

特に今はコロナで、運動不足になりがちです。

太らないために

足腰を鍛えるために

ストレス解消のために

運動は大切なのですね。

 

参考

何から始めればいいのか分からない場合は、こちらをどうぞ♪

有酸素運動の効果とは?初心者におすすめの家でもできる運動 (s-re.jp)

 

毎日、少しずつ運動の習慣がもてるといいですね。

 

 

 

④ 歯のケアをしっかりしましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

年齢とともに歯茎がやせてきますよね。

私は歯と歯の間に食べ物がつまりやすくなり、歯間ブラシが手放せなくなりました。

つまり、虫歯や歯周病になりやすいってことですよね。

症状はなくても、歯周病は進行していることがあります。

 

定期的に歯医者さんでクリーニングをしてもらいましょうね。

 

 

 

⑤ 家族と過ごす時間を大切にしましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

「親孝行したいときには親はなし」という、ことわざがありますよね。

ウチの両親も80代になりました。

なので、なるべく親と過ごす時間を作るようにしています。

もちろん、親だけでなく夫もそうです。

必ず年齢順にお別れがくるとは限らないですものね。

もちろん、どんなに一緒に過ごしても、

「もっと一緒にいればよかった」

と思うかもしれません。

ですが、今できる最大限、一緒にいられる時間を作りたいと思っています。

 

 

 

⑥ 旅行をしましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

アンケートでも4位に入っていましたね。

①でしっかりお金の整理ができました。

 

GOOD

毎月必要な貯金額が分かりましたので、残りは自由に使えるのです!

 

 

ぜひ、旅行代金を捻出しましょう。

 

特に海外は体力があるうちに、と思います。

コロナが収束したら、国内、海外、どこでもいいので早く旅行がしたいですね♪

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

⑦ 今を楽しみましょう

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

最後になってしまいましたが、実はこれが一番大切です。

 

先のことなど、誰にも分かりません。

必死に貯金をして、節約して、ガマンして、

老後を迎えるまでに、不幸にも人生が終わってしまってはガッカリです。

まずは、毎日を楽しみましょう。

 

ポイント

では、今を楽しむにはどうするべきか

それは結局のところ、①~⑥を実践することなのです。

1つ、1つの問題をクリアにすることで、心も、体も安定します。

それでこそ、毎日を楽しむことができると思うのです。

 

 

 

3.まとめ

7-things-to-do-to-enjoy-now-and-old-age

 

いかがでしたか。

50代は人生の曲がり角

 

容姿、体力、生活環境、

色々な変化がありますね。

 

 

 

 

お金については、今からしっかり準備をすれば大丈夫です。

健康面も、健康診断と歯のメンテナンス、軽い運動でバッチリです。

家族との時間、自分のやりたいことへの時間を増やして人生を楽しみましょう。

顔の老化も、今から頑張れば、5年後、10年後の顔は全く違うものになります!

 

悩み多き50代を、明るく、楽しく、笑顔で過ごせるといいですね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-